メディアの良心

6月30日、 「アトミック・カフェ」第3弾として
ゲストに毎日放送ディレクターの津村健夫さんをお招きし
ULTRA TALK #018を開催しました。


110702_kogawa01.jpg


本学の学生のみならず、たくさんの一般の方もいらしてくださいました。

「こんな生き方もあるんだ」という思いから
今や時の人となった、京都大学原子炉実験所の小出さん、今中さんを取材した
ドキュメンタリー「なぜ警告を続けるのか〜京都大学原子炉実験所・"異端"の研究者たち〜」
が放送されたのは2008年のこと。


110702_kogawa03.jpg


自身も過去に津村さんによりドキュメントされているヤノベさんとの対話から
当時のことや、先日放送された「その日のあとで〜フクシマとチェルノブイリの今〜」
の取材背景、裏話など、どんどん引き出されていきます。


110702_kogawa02.jpg


津村さんの番組制作への視点や真摯な姿勢がうかがえた
貴重な時間となりました。

こんな生き方もあるのです。
あなたは?と突きつけられたような気もします。

ページの先頭へ

■ Sutudent blog