【オープンしました!】あいちトリエンナーレ2013

「あいちトリエンナーレ2013」がオープンしました。今回のテーマは「揺れる大地--われわれはどこに立っているのか:場所、記憶、そして復活」。芸術監督には建築家の五十嵐太郎氏が就任し、東日本大震災を含む、世界各地で起きている社会の変動を意識しつつ、建築的な視点をとり入れながら、国内外の先端的な現代美術、パフォーミングアーツ、オペラを紹介します。

本トリエンナーレには、ウルトラファクトリーより4本のプロジェクトが参加しています。現代美術家・ヤノベケンジ率いる「YANOBE PROJECT 2013」は、愛知県美術館にて《太陽の結婚式》というインスタレーションと《サン・チャイルド》を展示。彫刻家・名和晃平率いる「ULTRA SANDWICH PROJECT」は納屋橋会場にて「泡」のインスタレーションを展開。「高橋匡太ひかりのプロジェクト」は、アーティスト・高橋匡太の栄エリアでのインスタレーションと、先日お知らせした豊田市美術館での個展に参加。「やなぎみわ演劇プロジェクト」は美術作家・劇作家のやなぎみわの演劇「ゼロ・アワー 東京ローズ最後のテープ」に参加しています。

ほかにも興味深い作品が盛りだくさんです。会期は10月27日(日)まで。西の瀬戸内国際芸術祭とあわせて、今年の夏と秋はアートな旅に出かけられてはいかがでしょうか?


会期:開催中〜10月27日(日)
会場:愛知芸術文化センター、納屋橋会場、長者町会場ほか
時間・休館日:会場によって異なりますので、詳しくはURLをご確認ください

ページの先頭へ

■ News