【展覧会のお知らせ】ウルトラスタッフ:児玉真人「medium」

ULTRA FACTORYのテクニカルスタッフ、児玉真人さんの個展「medium」が始まっています。
どうぞご高覧ください。
4/26にはオープニング・パーティも予定されています。



//////////////////////////////////////////////////////

児玉真人個展
「medium」

●会期: 2011年3月22日(火)-2011年4月3日(日)月曜休廊
●時間:  12:00~19:00 (最終日17:00まで)
●会場: GALLERY ARTISLONG
     (604-8332 京都市中京区三条通堀川西入ル一筋目角)
●詳細:http://homepage.mac.com/art_is_long/index.html


●作家コメント
私たちは大気の中で生き、空気を媒質としている。
しかし日常的に空気の存在を意識することは少ない。
空気は私たちの呼吸に不可欠であるのはもちろん、圧力や音を伝え、光を通し、感覚器に働きかける。
日本語において空気に関する語彙は多く、場の雰囲気を「空気」と言い換えることもある。
私たち日本人は精神的にも空気という媒質を大切に考えているのであろう。

"見えないものを意識する"
空間を満たしている空気を、作品が成立するための構成物として意識している。
媒質となる空間を取り込んだ作品は、見る側と直接的に触れる状態となり得る。
私の作品でクジラの骨の化石を型取りした作品があるが、その化石を手にしたとき、雄大なフォルムをした時間の塊を手に入れたような気分だった。物への愛着が沸きあがり、想像が空間に溢れ出したとき作品が生まれる。


-2011年2月 児玉真人

ページの先頭へ

■ News