2010 ウルトラファクトリープレス

ディレクター:多田智美

2010_press_head.jpg

[趣旨]

華やかな展覧会の裏側には、こつこつと作品を作り上げるアーティストの姿、それを世の中へと伝えてゆく人たちの姿、
さらに、観る人たちの姿がある。
ウルトラファクトリープレスでは、作品制作をサポートするのではなく
空前絶後の教育プログラムであるウルトラファクトリーにて起こるすべての出来事を目撃し、
それらを世界/宇宙へと発信することを目的に、その周辺で起こるさまざまな出来事を企て、
広報戦略/観客創造/記録・アーカイヴという3つのキーワードに沿って活動を行う研究機関である。


[内容]

1) ULTRA Spectator
 「目撃」をキーワードに、メンバーひとりひとりが特派員として、ウルトラファクトリーにて起こる出来事を発信する。

2)ULTRA AWARD DOCUMENT(ARTZONEメンバーとの共同プロジェクト)
 2010年よりスタートする待望のコンペティション「ULTRA AWARD」。
 その様子を伝えるメディアを発行。WEBと紙媒体を駆使して広く伝える活動を行う。

3)ULTRA FAMILY MEETING
 ウルトラファクトリーのプロジェクトに所属する学生たちをFAMILYと位置づけに、
 彼らによるミーティングの実施。方法、内容など詳細については、新メンバー内で企画から行う。

4)バイリンガルマガジン『THE ULTRA』の編集
 コンテンツ企画、取材、執筆、デザイナーとのやり取り、校正など、一連の編集フローを通して、
 世界に発信できるウルトラ独自のメディアを制作。(デザインは、クリティカルデザインラボが担当。)

5)ULTRA MEDIA RESARCH
 昨今、WEBメディアの普及、電子メディアの台頭により、出版、書籍のあり方も過渡期を迎えている。
 通年を通して、ウルトラなメディアの可能性を探るべく、新聞、雑誌、WEB、場としてのギャラリーなど
 現場で活躍するゲストを迎え、リサーチプロジェクトを実施。


[活動スケジュール]
2010年5月中旬~2011年4月 毎週金曜日 18:00~20:00


2010_press_01.jpg 2010_press_00002.jpg

ページの先頭へ

■ Project