ヤノベケンジを追跡せよ!学生レポートin発電所美術館
お待たせしました!人気コーナー、学生レポートです!
今回は、ヤノベケンジを追跡せよ!ということで、現在行われているヤノベさんの展覧会に
密着取材してきた学生からのレポートです。
現在、発電所美術館にて個展『ヤノベケンジ×ウルトラファクトリー「MYTHOS展」』と、
福島県立美術館にて、『「胸騒ぎの夏休み」イチハラ×やなぎ×ヤノベ×小沢=∞、美術館で熱くなれ!』
という企画展に出展しています。
どんな展覧会が行われているのでしょうか?!どんな設営だったのでしょうか!?
いよいよ始まります。
========================================
発電所美術館での「MYTHOS展」では、会期中に4回の展示替えが行われます。
この時、'序章'を終え'第1章「放電」' のさなか。テスラコイルによる放電パフォーマンスが
行われています。今回はテスラコイルの調整も兼ねての訪問です。

ゴゴゴ‥と地響きがして、突然バリバリ!!すごい音と迫力です。
これには何度見ても慣れません。
この美術館は、元々は水力発電の施設でした。壁から導水管がのび、昔タービンが回っていた場所で放電する。時間をさまようような、少し不思議な気分です。
このパフォーマンスには、遠方からのお客さんもたくさんいらっしゃいました。

大人もついビクッとする、子どもたちは泣き出す...。
神秘的でありながら、かなり悪魔的な展示になっていました。
========================================
発電所美術館のレポートを終えた学生は、ヤノベケンジ追跡のため次の取材地へ移りました。
その様子はお次へ・・・











