学内の灰皿はウルトラ色!?
現在、クリティカルデザインラボは大学内に設置する灰皿のデザインをする





『Ashtray Design Project』を行っています。
これはプロダクトデザイナーの倉本仁さんを迎えてのプロジェクトです。
最近は禁煙化があちこちで進み、灰皿もあちこちにある状況ではなくなってきました。
コンビニの前や、何かの施設のはしっこの方にこじんまりと設置されています。
中でも、大型スーパーやとある大学では喫煙シェルターなるものが存在し、
その中でのみ喫煙が許されるというものもあります。
そんな禁煙化・分煙化が進んでいる中で、どんな灰皿が求められているのでしょうか?
学内に設置する灰皿を制作することを目的にしながらも、更なる洗練のもと、
Designtide Tokyo 2010において発表できるレベルに達するものを作るという
目標に向かってクリティカルデザインラボメンバーは邁進中です。
どんなデザインの灰皿が求められるか、
学内各所に設置されている灰皿をリサーチしています。
ある時はみんなで灰皿を囲んでみたり、

ある時は倉本さんと一緒に灰皿を使ってみたり、

ある時はたばこを吸うふりをしてみたりしながらリサーチを進めます。

時にはこんな灰皿も出てきます。

完全に虫歯ですね。
そしてリサーチ後はミーティングを行って、どんな灰皿を使うか議論していきます。

学生達にこのプロジェクトについて取材したところ、
「学内で実際に使用するものをクリラボがデザインして制作できるところが魅力」
だと言っていました。
どんな灰皿ができるのでしょうか?
どんな灰皿が学内に設置されるのでしょうか??
11月には学内各所に設置される予定です。
お楽しみに!











